ほしのいろ

るっかの個人メモ。

東北観光地レビュー

あけましての初記事は東北で。

 

青森

行ったことあり:弘前城(桜の時期以外だと…)、旧弘前市立図書館、ワ・ラッセ(意外とすぐ見終わる)、アスパム、八甲田丸(微妙に傾いてるのか、ちょっと酔った)、三内丸山遺跡、根城

 

青森市は観光しやすい。弘前も駅から城までバスがかなり出てたかな。

 

岩手

ふつう:田老の防潮堤(後述)

行ったことあり:中尊寺金色堂(ガラス越し)、毛越寺義経堂、弁慶堂、盛岡城跡、岩手銀行旧本店本館、盛岡八幡宮

 

田老の防潮堤、震災からしばらくして行ったが、規模と壊れ方が非常に印象的だった。夕焼けが明るく照らす町と、壊れた防潮堤とのミスマッチは忘れられないだろう…。

 

なお、盛岡から宮古はバスが便利。山田線は盛岡からしばらくすると観光客しか乗ってなかった。

 

宮城
行ったことあり:青葉城址、瑞鳳殿(謎の自動ドア)、大崎八幡宮仙台市科学館勾当台公園仙台市博物館

 

仙台の中心部、「コレ!」というものに欠ける気がする。

 

秋田
ふつう:角館武家屋敷(後述)
行ったことあり:かまくら館、ポートタワーセリオン、千秋公園(久保田城)

 

角館武家屋敷、秋のオフシーズン、それも朝に行ったこともあり、落ち着いた雰囲気が大変良かった。もっとも、店が立ち並んでいる感じではないので、昼間でも比較的落ち着いてると思う。春は混むから行く気無いけど、行ったら綺麗だろうなぁ。何があるわけでもないけどオススメ。

 

山形
ふつう:羽黒山(後述)
行ったことあり:上山城、霞城公園、文翔館、旧山形師範学校(じゃらんでレビュー0)、上杉神社(朝なら良さそう)、鶴岡公園

 

羽黒山、2000段以上あるとのことだが、そんなにあるか?という感じ。というのも、石段の蹴上が小さい。行きでも1時間かからなかった(小雨でゆっくり行ったのだが)。金毘羅さんの方が大変かも。帰りは30分ちょっとだったかな。

頂上、これまた何があるわけでもないけど(神社はあるけど)、小雨で霧だか靄がかかってて、それはそれで幻想的な雰囲気だった。晴れた日にもう一回行きたい。

 

かつて山形市へ行った際、公式観光マップの全ルートを巡ったのだが、今調べるとじゃらんでレビュー0のものだらけ。旧師範学校以外は覚えてもいない(もっとも、ここも入場料払ったから覚えてるだけ)。一般ウケが全てではないだろうが、もうちょっと絞ったほうが良いだろう。大人の事情もあるのだろうが。

 

福島
行ったことあり:霞ヶ城公園(駅から徒歩で行ってひどい目にあった)、小峰城郡山市ふれあい科学館スペースパーク(景色はオススメ)

 

東北、あとは車で行きたいところが多く残ってる。いつ行けるかね。