ほしのいろ

るっかの個人メモ。

まとめサイトの功罪

まとめサイトを読むのをしばらくやめてみた感想。

 

…。何も変わりませんでした。

もともとそんなに読んでいなかったのもあってか、久々に1週間分くらい見てみたけど、ほとんど食指が動かずほぼスルー。考えて見れば当たり前で、重要だったらまとめサイト以外からも流れてくるものなぁ。別にまとめサイトイラネ。

 

個人的に、まとめサイトはある程度年取ってから読むものだと考えている。

というのも、まとめサイトの記事には、管理人のネット迎合的な、コンピュータ将棋で言うと探索深さ1の、浅ましい適当で無責任な意見がついていることが多い。若いころだと、そういういい加減な、毒にしかならない意見に影響される、それも悪く…、そんなこともあるだろう。影響を受けるなら、もっと頭を使って得られた意見に影響を受けたほうが良い。そういう理由。

 

あと、まとめサイトからは「私達が正しい」オーラしか感じられず、他の意見への配慮がちっとも見受けられない。2chもそうだと思うけど。

この利己的で、かつ無根拠な発言はどこから湧いてくるのだろう、狭い視野ってものすごく怖い、と見てて思う。自分には関係ないとでも思ってるのだろうか。そうだとしたら救いがたい。

 

まぁ、まとめサイトも商売だし、管理人の嗜好や意見には関係ない、利用者ウケする文言を並べてるだけなのかもしれない。もっとも、そういう背景があるからといって、嘘八百のデタラメで適当な記事が許されるわけではない。

 

そんなわけで、ある程度成熟しないと、「読めない」と思うんですよね。まとめサイト。特に管理人の意見付きのサイトは。