ほしのいろ

るっかの個人メモ。

三重・滋賀・和歌山観光地レビュー(1)

ほんの少しだけですが。ちょっとずつ加筆する予定。

三重

ぼちぼち:伊勢神宮(後述)、月読宮

行ったことあり:猿田彦神社月夜見宮四日市市立博物館、津城跡(何も無い)、松坂城跡(景色はそんな悪くない)、関宿

伊勢神宮、内宮も外宮も広い。特に内宮。そして内宮と外宮の距離が歩くにはちょっと遠すぎる(40分位かかる)。まあ、普通は車かバスだろうか。

おかげ横丁のせいもあってただの観光地という印象(近くの道路では愛知、滋賀、京都、大阪あたりからの車をかなり見かける)。私には荘厳さが感じられなかった。10時前に行ってこの印象だったので、食べ歩きとかどうでもいいなら早朝のほうが良いかも。

滋賀

ぼちぼち:多賀大社(後述)、豊郷小学校旧校舎群(後述)

行ったことあり:長浜城、黒壁スクエア(良くも悪くも観光地)、彦根城(城からの眺めが窓越しでイマイチだった)、玄宮園

多賀大社、行った時間が朝だったこともあって、非常に静かですごく落ち着けた。場所も駅から遠くないし、個人的にはツボ。あとたがゆいちゃんがぱっつんでよろしい。

関係ないが、駅からの道で、多賀大社○×mに並んでEXPASA△□mとあったけど、EXPASAってわざわざ行く場所なのかしら…。

豊郷小学校旧校舎群、けいおん抜きにしてもなかなか立派。残して正解。

1、2階は、普通に公共施設として使われている(1階には図書館が入っている)のだけど、3階がけいおんファン向けのスペースとなっている。特にファンでもない私でもファン魂を感じる、おもしろい空間となっている。まあ、何時間も潰せる感じじゃないけど、1回行ってみてもいいかな。

注意するべき点は、鉄道でアクセスする場合、電車が1時間に1本程度しか無いってこと。時間は選んだほうが良さそうだ。

和歌山

ふつう:神倉神社(後述)

ぼちぼち:熊野速玉大社(朱色が印象的)

行ったことあり:和歌山城、新宮城跡、橋杭岩(たぶん時間が良くなかった。ただの岩でした)

神倉神社、新宮駅方面から地図を見つつ向かった。まさかあの崖の上の神社じゃないよなー、と思ったらそのまさか。結構な高さにある。なお、徒歩以外神社へ向かう術はない。

ただ、見かけほど訪問は難しくない。最初こそ、石段(ここほど整備されてないところは珍しい、ってくらい凹凸が多い)が荒ぶっているが、途中からは楽。私は7分で到着。足腰が悪くなければ、10分で行けると思う。

朝方に行ったが、見晴らしはなかなか。何が見えるわけでもないが、ついぼーっと眺めてしまった。神社自体はこぢんまりしてる。参道がメインだなこれ。

帰りは難儀した。手すりも何もないから、かなり慎重に降りざるを得ない。下りにも上りと同じくらい時間かかったような…。

まだ全然なのだけど、これから逐次増やしていく予定。潮岬行きたいのお…