ほしのいろ

るっかの個人メモ。

神奈川県観光地レビュー(1)

引き続いて。 

なお、川崎は近いうちに行く予定があるのでその際にまとめて。

 

横浜
ぼちぼち→ランドマークタワー(展望台に1000円は若干高い) 、三菱みなとみらい技術館、安藤百福発明記念館(じゃらん掲載なし)
行ったことあり→横浜中華街、横浜赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(結構遠い)、山下公園港の見える丘公園(ベイブリッジが良く見える)、横浜美術館(建物が立派)、横浜開港資料館、弘明寺馬車道(ただの道)、日本大通り(ただの通り)、根岸森林公園(若干アクセスが悪い)、総持寺、大通り公園(公園…?)、汽車道(ただの道)、横浜公園、アメリカ山公園(じゃらん掲載なし)

 

男向きのところってあんまりないかも。

安藤百福発明記念館がじゃらんに載ってないんだけど、どういうわけだろう。

 

鎌倉
ぼちぼち:鶴岡八幡宮長谷寺(長谷観音)、高徳院鎌倉大仏)、建長寺(結構な歩き応え)
行ったことあり:鎌倉宮円覚寺、宇賀福神社(銭洗弁財天)、瑞泉寺(歩くと遠い)、本覚寺浄智寺明月院六地蔵、佐助稲荷神社、荏柄天神社(住宅地の中にある)、杉本寺、源実朝北条政子墓(何もない)、報国寺(竹が有名)、極楽寺成就院御霊神社稲村ヶ崎、源氏山公園(徒歩は辛い)、東慶寺寿福寺

 

京都もそうだけど、1回行ってみると、有名な寺院には有名な理由があるんだなーと納得する。
なお、鎌倉は非常に山がちな地形。特に駅の西側。

 

江の島
ぼちぼち→江の島展望灯台(これも結構歩く)、江の島岩屋
行ったことあり→八坂神社、江島神社

 

江の島は1回行ってみて欲しい。昔行ったときはつり球推しだったけど、最近行ったらすっかり幟がなくなってた。

 

その他
行ったことあり→大船観音(普通)、不動滝(なんだありゃ)、湘南平展望台(行くなら車)、光明寺、大崎公園(駅から徒歩で行ってひどい目にあった)、披露山公園(これも徒歩だと大変)


横須賀・三浦
ぼちぼち→三笠公園、馬の背洞門(海が綺麗で良かった)
行ったことあり→ヴェルニー公園、城ヶ島公園、観音崎公園、立石公園(日没時なら綺麗かな)、城ヶ島灯台、海辺つり公園

三浦半島は公園が多いけど、電車だと回りづらいところが多い(三笠公園、ヴェルニー公園以外は駅から離れてる)。行くなら車がオススメ。

 

全体的に決して悪くはないんだけど、オススメってほどではないところが多い。すごく惜しい。

こっちもちょくちょく追記予定。