ほしのいろ

るっかの個人メモ。

自己紹介

名前:るっか。特に意味はない。ゴロで決めた。

別名:なぎるか。Twitterアカウント名でもある(nagiruca)。「なぎ」という響きが好きで↑とくっつけた。

某ラブコメの「ナギ」とか、日本三大局地風の「奈義」とか、PAの「凪あす」とか、いろいろかけている。

 

地方出身の大学院卒(修士)。理系。

 

Twitterを見れば分かるが、興味・関心ある分野は地震・気象・国内旅行・日本地理・将棋観戦・コンピュータ将棋・建築物・新書・Wikipedian・耳コピピアノ・QMA・アニメ・音楽・映画あたり。

以下、知識度合いを将棋の段級で解説する。

自己評価なので適当だが、絶対的な指標ではなく相対的な指標として捉えて欲しい。

 

地震

日本専門。過去の被害地震に興味がある。アマ初-2段。

 

気象

高温記録に関心がある。好きなアメダスは岡山の福渡、大分の犬飼など。アマ2段。

 

国内旅行

駅前なんかををぶらぶらするのが好きである。科学館や美術館(ただし西洋画のみ)も好きである。

東北なら角館と羽黒山、関東なら国立科学博物館江戸東京博物館国営ひたち海浜公園あたりが好き。アマ2段。

 

日本地理

日本の市であれば、場所とおおまかな規模はほぼ把握している。アマ3段くらいか。

 

将棋観戦・コンピュータ将棋

指す方はダメダメ(ウォーズで2級)だが、棋士の知識はぼちぼちある。コンピュータ将棋の仕組みもある程度は。知識はアマ初段くらい。

 

建築物

ダムとか橋とかトンネルとか高架橋とか。アマ1級くらい。

 

新書

2003-2012あたりならかなり詳しい。その時期ならアマ5段くらい。

もっとも、昔の岩波・中公は詳しくないし、最近読む量が減った。全体としてはアマ4段くらい。

 

Wikipedian

ときどき編集している。削除依頼も提出経験あり。統合や改名に携わったことも。

とは言え、草取り(ちょっとした修正)が中心で、まともな記事の執筆はご無沙汰である。アマ初段。

 

耳コピピアノ

ときどき弾いているが、あまり上手くはない。ピアノ自体は10年くらい習っていた。

時期によって上手くなったり下手になったりするが、だいたい初段くらい。

 

QMA

一昔前(QMA8)でいうとフェニドラである。

武器は社タイ・社多。左辺は壊滅的である(特にアニゲとスポーツ)。

最近はプレイ頻度が減った。社会の検定はときどき回している。初段くらい?

 

アニメ

アニオタというよりはまどかっ子である(ただしTV版に限る。叛逆アンチ。)。

他に挙げるとすれば、凪あす、銀の匙、うさドロ。最近はさっぱり見ていない。

 

好きな声優は福原香織能登麻美子佐藤利奈あたり。優しいお姉さん系の声が好きである。ただし、彼女たちが出ているからといってアニメの評価や視聴有無が変わるということはない。

逆にロリ声は苦手、担当声優には申し訳ないが正直嫌いである。ロリ声が出てきたら視聴をやめるレベル。

 

好きなジャンルは青春モノ。逆にアクション・SF・ロボット・ホラー・サスペンスは苦手(アニメに限ったことではないが、全く頭に入ってこない)。ラノベ原作も基本的に辟易している。日常モノはそれ自体嫌いということはないが、クールごとにコロコロ嫁が変わる日常系アニメ難民は嫌悪している。

 

主要キャラが多すぎる作品は基本的に無理。5、6人が限度である。それ以上は覚えられない。

 

最近は劇場版アニメーションの方が好きである。

サカサマのパテマなんかはそれなりにイケる仕上がりであった。

 

全体としてはアマ2級くらいである。

 

音楽

最近は適当なクラシックのコンピレーションアルバムを聞く程度である。

JPopは90年代から00年代前半くらいまでは初段、ボカロは07年から11年くらいまでは2-3段くらい。それ以外はほとんど分からない。例外はdorikoさんくらいか。

アニソン・声優は散発的に聞く程度であり、詳しくない。

洋楽は全くわからない。日本人の平均を大きく下回る知識と言ってよい。

 

映画

洋画中心に、50年代から各年10本程度は見ている。数だけなら700本以上は見ているはず。

ただし、アニメと同様、アクション・SF・サスペンスなどは基本的に好きでないため、「見たものの記憶に残っていない」作品が大半である。これといっておすすめの映画もない。

 

アマ1級か初段くらいか。

 

まあ大雑把にはこんな感じである。

おいおい追記する予定。